« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

おしゃれなノスタルジックバック

329

デザイン : 井川恵美

ABCクラフト新宿店 スタンプオントール体験会作品

**************************************************

今日は井川先生のスタンプオントールの体験会に参加して

きました。

以前からスタンプを使った、とってもおしゃれな作品を発表

されていて、すごく気になってたんです。

実際やってみて、楽しかった~happy02

下地処理のコツや、スタンプを失敗した時の対処法なども

教えていただき、3時間があっという間に終了。

もちろん、全員作品も完成しましたscissors

帰りに立ち寄った百貨店に、今日使用したスタンプの一部が

売ってたので即購入。

まずは形から入るタイプなんでねcoldsweats01

他にもレースのスタンプとか英文ものとか、ついつい買いすぎ

ちゃって、お財布はカラッポですよ~wobbly

今回の作品はティーチングフリーと言うことなので、もう少し

復習したり、自分でアレンジしてみたりして、できる範囲で

生徒さんにも紹介してみようかなhappy01

| | コメント (0)

失敗したけど

309

デザイン参考 : 古屋加江子

日本ヴォーグ社刊 

「古屋加江子のトールペイント コレクションブック」 より

****************************************************

小さなフレームにマトリョーシカを描きました。

古屋先生デザインの作品には程遠いですが~coldsweats01

アンティーク風にしたかったので、

「フレームをひび割れさせて、全体にアンティーク剤を塗ったら

バッチリね!wink

な~んて、頭の中では、いい感じになる予定だったんですが

クラックル(ひび割れ)は、ちょっと変になるし、アンティーク剤は

ずっと使ってなかったもんだから濃度が濃くなってたのに、つい

そのまま塗ったら、「ゲー!!」という状態になるし~sweat01

さらに慌てて上からうすめ液を塗ってみたら、ペイントうすめ液と

ラッカーうすめ液を間違えちゃって、絵具が溶けたような感じで

剥げてしまいました~crying

311

お顔の辺りとか、わかるでしょ?

個人的には、このくらいでも好きなんだけど、本当は

マトちゃん好きのお友達にプレゼントするつもりだった

けど、プレゼントにはどうかな~??・・・と思い、結局

我が家に飾っておりますsmile

| | コメント (0)

雑貨屋「レアレア」さんでのトールレッスン

手づくりマーケットのメンバーの中に、ハワイアンキルトや雑貨の

お店をしている方がいて、そのお店でトールのレッスンをさせて

いただきました。

きっかけは、「トールでもハワイアンのデザインを描けるのよ~」

という話からでした。

ハワイアンデザイン、イニシャル、ベアのキーホルダーの3種類で

募集し、3日間で16名も参加してくださいました~♪

初回、2回目はカメラを持っていくのを忘れてしまいbearing、今日の

作品のみご紹介いたします~。

(12日、25日の皆さん、ごめんなさい~m(_ _)m)

200903_2 200903_3 200903_4

ベアは小学生の女の子達の作品です。

ベース塗りだけ下準備してましたが、あとは全て自分たちで

描きましたよscissors

色も好きな色を選んでもらい、どれもすっごくカワイイ作品が

できましたhappy02

ミニバスケットはお母様方。

皆さんトールは初めてなのにお上手です!!

イニシャルのデザインの作品は自分の好みの色で塗って

もらいました。

シックな色合いでいいですねhappy01

ハワイアンキルトのデザインは初めての方にはキツイかな~と

思ったんですが、頑張る!という事だったのでやってみました。

皆さん、細かい作業ばかりで大変だったようですが、お見事!shine

初めて筆を持ったのに、こんなに描けるなんてスゴイです。

予定時間をオーバーしたり、丁寧にご指導できなかったり、

いろいろご迷惑をおかけしました。

でも、「楽しかった! また描きたい!」っていうお言葉が本当に

うれしかったですnotes

ぜひぜひ、また一緒にトールしましょうね~wink

12日の様子は、参加してくださったSAY beadsさんがブログ

紹介して下さいました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたhappy01

・・・ちなみに・・・

「レアレア」さんでは、ハワイアンキルトのキットを購入すると、

店内で教えてくださるそうですよ。

ご興味がある方は、ぜひご来店くださいませ~heart04

住所は、足立区西新井3-13-7 11:00~17:00 日祝休で~す。

| | コメント (2)

ありがとうございました(^^)

2日間に渡って開催した手づくりマーケットも無事終了しました。

初日はあいにくのお天気で、朝からの雨が雪になってしまい、

とても寒い1日になってしまいました。

でも、そんなお天気の中でも来て下さったお客様・・・

感動でした。

2日目はお子さん方も多く、賑やかなマーケットとなりました。

私が出したトールやミニチュアもたくさんのお宅にお嫁に行って

くれましたよ~(^^)v

特にミニチュアは子供たちも興味を持ってくれたようで、作り方を

聞かれたり、次回も出して~というお声もいただきました(*^^*)

ま、私のメインはトールですがマーケットではトールとミニチュアの

両方で頑張りますね♪

ご来店くださったお客様、本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »