« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

展示作品の紹介(^^)

T-POCKETの作品展に展示させていただいた作品を

紹介させていただきますsmile

(本文、長いですcoldsweats01

今回は「公認講師競演作品」と「講師アレンジ作品」の2作品の

展示だったのですが、作品展が最後ということもあり、

何を描くかいろいろ悩みました。

とにかく2つのテーマを考えよう・・・から始めました。

そして、先生から元気をもらった作品の、あの色合いが、

ずっと心に残っていたので、結局、

「赤を使った、明るくカワイイもの」

「グリーン系のベアの作品」

のふたつを描くことに決めました。

この段階では、どっちが競作でどっちが講師作品というのは、

決めていません。

とりあえず資料探しからです。

先生の本やパケットをいろいろ読み返し、モチーフを決めて

ラフ図案をいくつか作りました。

赤の作品は、ミシンを赤で描きたいというのが、まずメインに

あったので、

ミシン=ソーイング系

可愛い=ベア

という自分の中の定番を組み合わせるデザインを考えました。

そして、競作、アレンジ、どっちにするか・・・。

赤を競作に決め図案を確定させました。

図案の段階ではいいかな~と思っていても、色を付けて

みないとわからないバランスもあるので、まずは水貼り。

やはり、直した方がいいと思われる個所がいくつもありました。

そして図案を書き直し本番へ。

競演作品完成~↓

020_4

描き始めると、色のおかげか、どんどん楽しくなってきました。

ちょっとゴチャゴチャとしてますが、おもちゃ箱をひっくり返した

ような・・・そんな風に感じてもらえたらと思います。

そして講師アレンジはコチラ↓

022

二つのデザインパケットを組み合わせたアレンジに

しました。

こちらのこだわりはサイドローディングを何回も重ねる事。

あんまりわからないと思いますが、結構入れてます。

色に深みが出ていたら成功なんですが~coldsweats01

そして、最後まで悩んだのが、鉢の下にもアイビーか

紫陽花の花が一輪落ちているようにしようか・・・と、いう事。

会場で友人に聞いてみると、「無くていいと思うよhappy01」って

言ってもらえたので、ホッとしてますsmile

 

あくまでも自己満足ですが、2作品とも、最後の作品展に

出すために、精一杯努力した作品になったと思っています。

上手な方はいっぱいいらっしゃるんで、上を見たらキリが

ないですからね。

ちなみに、コチラも捨てがたかったですcoldsweats01

 

追記

作品完成まで、いろいろ相談に乗ってくれたり、家事の手抜きを

我慢してくれたダンナさま。

感謝ですm(__)m

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (4)

作品展終了しました

T-POCKETの作品展は無事終了しました。

連日たくさんのお客様をお迎えし、会場は大盛況でした。

ご来場下さったお客様、どうもありがとうございました。

T-POCKETのメンバーも全国各地から集まり、

久しぶりに会えた喜びで、あちこちに笑顔が溢れていました。

もちろん私も、そんな幸せをいっぱい感じました。

 

初日終了後には親睦会があり、先生の生作品がハズレなしで

当たるという、大盤振る舞いのビンゴ大会もありました。

私が頂けたのは↓の作品。

2個セットですよ~notes

001

この作品は初心者向きの本

「はじめて!カンタン! カントリーペインティング」(辰巳出版)

に掲載されています。

大好きなアイビーが、やはり大好きな色の組み合わせで

描かれていて、当たってうれしかった~happy02

周りの方からも、「おれんじちゃんっぽい」って(笑)

先生、ありがとうございましたheart04

 

この作品展も今回が最後でした。

最終日の終了時間間際には、さみしい想いがこみ上げてきて

ちょっとウルウルweep

そして、搬出も終わり、先生の最後の挨拶にもウルウルweep

そんな最終日でした。

 

発表の場があるから、頑張って作品を描き上げることが

できます。

作品展のように、実際に見ていただけるというのは、ブログでの

発表とは、また違います。

私の作品も近くで見られると、筆使いの悪さとか、いろいろな

粗さもわかっちゃいますが、それ以上に、作品に込めた思いも

感じていただけると思っています。

だから・・・

できればまた、2年後じゃなくても、もっと先でもいいから、

T-POCKETのみんなで作品展ができる事を願っています。

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (2)

T-POCKET作品展のお知らせ

2012

☆岸本照美とT-POCKET作品展Ⅸ(The last exhibition)☆

恒例の2年に一度の作品展も、9回目を迎えます。

そして、T-POCKETの世界を堪能できる

三郷での作品展も今回がラストとなります。

どうぞ多くの方々にご来場いただけますよう

お願い申し上げます

 

私も作品展示で参加いたします。

(まだ全然準備できてないけどぉ~coldsweats01

 

●日時:2012年1月27日(金)~29日(日)

     AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)

●場所:三郷市文化会館

 

詳細は決定次第、随時お知らせいたします。

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

明日より作品展です!

2年に一度、そして今回がファイナルのT-POCKETの作品展

いよいよ明日からですnotes

今日は搬入に行ってきました。

出来上がった会場の様子をPRを兼ねて少しだけご紹介

しますねhappy01

(先生に了解済みです)

まず、会場を入った正面には先生の新作いっぱいのコーナーが

皆様をお迎えしますよ。

スミマセン・・・画像撮り忘れましたcoldsweats01

そして、会場一番奥にも先生のコーナーがあります。

奥まで、ずずずい~っとお進み下さいねwink

Photo

↓ナチュデコ作品も見ごたえありますよhappy02 

Photo_3

↓こちらは生徒の作品です。ほんの一部です。 

Photo_5

手前味噌ですが、見ごたえたっぷりの作品展になって

います。

体験コーナー(27、28日のみ)、販売コーナー(2階別会場)も

ありますので、いろいろ楽しめますよnotes

くどいようですが、今回がファイナルです。

どうぞ、皆様、ぜひご来場下さいませhappy01 

メンバー一同、お待ちしています。

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

完成しました!

↓で焦ったり、悩んだりしていた作品も本日無事完成しました。

ニスも塗って、金具も付けて、あとは搬入日に忘れずに

持っていかないとね(笑)

写真は作品展終了後にアップさせていただきます。

・・・が、今回ボツにした作品をチョット見て下さいcoldsweats01

まずはモデルのご紹介。

襟が四葉のクローバーになってるきれいなグリーンのベアです。

(白っぽく見えてますが、ライムグリーンみたいな色です)

084

このベアが最近のお気に入りで、この子みたいなベアを

描きたかったのです。

そして、想像は容易いでしょうが、「ベア&クローバー」の

デザインにしました。

出来たのがコレ↓

018

(デザイン参考: 岸本照美)

 

最初はこのデザインを競作にしようかと思ってたのですが、

試しに、この板に描いてみたのです。

で、描き終わって感じたのが・・・

「私のいつものパターンじゃんcoldsweats01

いつも緑のベアと周囲に何か(アイビーだったり、他だったり)

を配置して描いてる構図です。

「ちょっと違うけど代わり映えがしない」・・・と、いうことで

これは今回展示作品にしませんでした。

でも、好きなベアを描けたので、これはこれで「良しscissors」ですhappy01

 

*****************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

もう少し!

作品展用の2作品に、ゴールが見えてきました~happy02

ひとつは、ほぼ完成したけど、もうひとつモチーフ追加するか、

このままで終わるか躊躇してます。

いつも手を入れすぎて失敗した~って思うんだけど、

つい、加えたくなる性格なのですcoldsweats01

でも今回は、我慢してみようかな。

会場でみんなの意見を聞いて、後で足してもいいしねsmile

そして、競作の方は、縁の仕上げで悩み中。

本番になると、紙に描いてみた感じと変わってきてしまい

そうなると縁の色合いやデザインも変えたくなりました。

候補は2つ。

どっちも、それなりに合うと思うだけに決めかねています。

色って難しいなぁ。

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

焦る・・・

この時期に風邪を引きました。

喉の痛みから始まって、頭痛に咳。

3日程、何もできない状態でしたdown

今日は少し回復したので、競作用に、とりあえず作った図案を

手持ちのウッドに描いてみました。

感想は・・・どっかで見た事ある・・・。

思い出しました。

以前アレンジして販売した作品と、モチーフがちょこっと

変わった程度でしたcoldsweats01

我が家にあるベアを描きたくて、それをモデルにしたんだけど

図案起こしてるときは、気づかなかったな~。

結局、私の好みって偏ってるのねsad

そんな訳で、白紙に戻ってしまいました。

当然、真っ新なウッドには、まったく変化がありません。

焦る・・・。

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

まだ真っさら・・・(>_<)

002_4

T-POCKET作品展の公認講師競演作品の指定ウッドです。

一応、任意提出になっていますが、ほぼ皆さん出展される

ハズ・・・。

早くからウッドだけは購入してましたが、放置しておりました。

そして、お尻に火がついている今、未だに構想が定まらず、

まだこんな状態です。

搬入が26日なので、あと2週間チョット。

もう一作、公認講師としての作品(こちらは素材は自由)も

あります。

ゼロから2作品だよぉ~sweat01・・・な状態なのですが、これも

自己責任。

やるしかないですねcoldsweats01

今回でファイナルの作品展なので、2つ頑張って描きます!

・・・と、ここで宣言!

講師作品はウッドすら決めてないけど、在庫は充分ですcoldsweats01

 

*******************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »