トールペイント(セミナー作品)

川島先生セミナー作品、無事完成~(*^_^*)

1_2

デザイン:川島詠子

「花のデザイン帖」出版記念・銀座ソレイユセミナー作品

 

行って参りましたnotes

川島先生の新刊本出版記念セミナー~heart04

ちゃんと描けるのか不安でしたが、先生のご指導のおかげで

無事、時間内に完成できましたhappy01

先生、どうもありがとうございました。

 

シルクスクリーンも教室で出来る時間はあったのですが

念のため、自宅に帰って落ち着いてやりましたcoldsweats01

本にも詳しく描き順とか筆の号数なども書かれていますが

セミナーでは先生の手の動きを間近に見る事ができたり

ポイントなどを聞けて、とても勉強になりましたshine

筆使いなど、難しい部分もいくつもありましたが、

完成した達成感で、このまま調子に乗って、

どんどん描きたい気分です(笑)

 

お教室でも皆さんおっしゃってましたが、

家に飾るのは自分の作品だけなんで、

「まぁ、なんてステキに描けたんでしょ~heart04」って

なるんですよねsmile

セミナーに参加出来て、本当に良かったですhappy01

とっても楽しい1日でした。

また受講したいなぁ~shine

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

瀬戸山桂子先生「ティエリー」セミナー

1

デザイン : 瀬戸山桂子先生

銀座ソレイユセミナー

**************************************************

昨日、瀬戸山先生のセミナーに参加しましたhappy01

作品はソレイユから4種類キットとして販売されている中の

ティエリー」です。

キットが発売された時から、その可愛さに、絶対描きたい!と

一目ぼれでした~heart04

 

セミナーでは先生の作品の特徴であるメディウムや

フィルバート筆の使い方、毛並みの描き方などを

とても丁寧に教えていただきました。

先生、どうもありがとうございました。

 

実は指定素材にいきなり描くのは自信がなかったので、

ボードを用意し、それに練習しながら指定素材に

描くつもりでした。

最初は同時進行してたのですが、やはり、そんな余裕は

続きませんsweat01

途中からはボードに専念することに・・・coldsweats01

 

とりあえず時間内には描き上げて、それなりに可愛いって

思えたのですが、毛並みが単調になってしまってるのと

目がチョット大きいのと、目の中の光の位置がどうかなぁ~と

いうのが反省点でした。

なので、習った事を忘れないうちにと思い、今日早速

指定素材に描いてみました。

やはり毛並みは難しく、まだまだ納得いってませんが、

目は少し小さく描けて、なかなか満足ですhappy01

並べてみるとこんな感じです。

4_2

左が昨日、右が今日描いたものですが、

同じ人間が描いてるのに、変わりましたよね~。

どっちも可愛いですけどね。

へへへsmile

次はアネットちゃん に挑戦しよう!と、すっごく描く気が

あるのに、ただ今、入荷待ちなのでしたcoldsweats01

残念!

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

岸本照美セミナー「パープルセレクション」

Fb

銀座ソレイユセミナー作品

デザイン:岸本照美

************************************************

岸本先生のセミナーに参加しましたhappy01

今回は紫の野菜たちをモチーフにした作品ですheart04

 

上手く写真が撮れなかったのですが、実際はもう少し

赤味があります。

ウォッシュをベースにサイドローディングを重ねて

色の深みを出しながら描いていきましたart

 

セミナーは、いつも通り笑いが絶えない楽しい時間でした。

それでもあっという間に仕上がるんですからすごいですsign03

岸本先生のセミナーは、毎回、セミナー時間内に

ほぼ仕上がるんですよwink

家でやることっていったら、フレームくらいかな。

 

色の指定はあるけど、ベースもスポンジングだし、

絵具も混色するので、それぞれの個性が出てきます。

そして、どれも素敵な作品に仕上がっていましたhappy01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

川島先生のセミナー作品(扇子)が出来ました(*^^)v

先日受講した川島詠子先生のセミナーで描いた扇子が

仕立て上がりました~happy02

1

こんな感じで届きました。

この段階で、既にウレシイnotes

 

・・・で、開いてみますと~

2

いやぁ~ステキですよね~happy02

自分で描いたんだけど(笑)

モチロン、川島先生のご指導のおかげです。

そして、更に職人さんがきちんと仕立てて下さったので、

実力の数倍増しの、素敵な扇子になりましたshine

このところ、少し涼しくなってしまいましたが、

お揃いの傘と一緒に、すぐにでも使いた~いnotes

 

裏面にもちょこっと

4

実はコレ、裏側を少し汚してしまったので、

それを隠すために描いたのですが、いいかんじに

なりましたhappy01

まさに、災い転じて福となす・・・ですねsmile

 

今日会社に届き、私はお先に頂いてしまいましたが、

受講者の皆様には、明日以降順次お渡しに

なりますので、もう少々お待ちくださいませhappy01

みなさん、素敵に出来上がってますよ~heart04

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

川島詠子先生のセミナー

4

先日、ソレイユで開催された、川島詠子先生の

扇子と傘のセミナーに参加しました~happy01

画像の扇子は先生の作品です。

ブルーのバラがとってもさわやかで、リボンやイニシャル、

スクロール模様も入った大人可愛い素敵な作品です。

 

扇子は、扇型の一枚の紙に描き、後日職人さんに

仕立てていただくので、とにかく、セミナー時間内に

完成させることが第一ミッションでした。

川島先生のセミナーは初めて受講しましたが、

とってもわかりやすい説明で、無事時間内に完成しましたhappy01

来月の仕上がりが楽しみですnotes

でも、お仕立て前の画像を撮り忘れたのが無念だ~coldsweats01

 

そして傘の方は、自宅で描き上げました。

先生は「3年後でもいいから完成させてね」って

おっしゃってましたが・・・(笑)

たくさん描くので、ちょっと大変な部分もありましたが

楽しく描けましたnotes

1

2

川島先生は、とってもチャーミングな方で、セミナー自体も

すっごく楽しかったです。

ご指導ありがとうございました~happy01

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

瀬戸山先生のセミナー

Photo_4

デザイン : 瀬戸山桂子

銀座ソレイユセミナー作品

*******************************************

昨日、初めて瀬戸山先生のセミナーに参加しました。

柔らかいタッチと素敵な色合いの作品を

数多く発表されていて、いつか描いてみたいって

思っていたのですheart04

とは言っても、実際問題、初めてのバラ。

最初から上手に描けるわけはないので、セミナー中は

作品を仕上げるより、先生の筆の動きや、説明を

じっくり見て、聞くことにして自宅で仕上げました。

 

バラの形もいびつだったり、花びらの数が多くなりすぎたり、

先生の雰囲気には遠いけど、初めてにしては、

結構頑張ったぞ~(笑)

セミナーは、とっても楽しくて、いっぱい勉強になりました。

また機会があったら参加したいなぁ。

 

バラの花をもっときれいに描きたいと思って、先ほど

少しだけ練習してました。(画像右側)

昨日よりは花びらの数も少なく、ふわっと

描けてきたかも~happy02

(あくまでも、昨日より・・・ですから~coldsweats01

そんな練習中に地震が!!

結構長く揺れてましたね。

ビビった~bearing

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

グリーンセレクション

2

デザイン:岸本照美

銀座ソレイユセミナー作品

**********************************************

 

少し日にちが経ってしまいましたが、

岸本先生のセミナー作品が完成しましたheart04

今回は緑のお野菜をモチーフにした作品です。

 

ウォッシュをベースに色を重ねていくので、

色合い、濃淡に個性が出て、どなたの作品も

「いいなぁ~shine」と見ていました。

モチロン、自分の作品も気に入っていますhappy01

だって、ここにはひとつしかないので比較対象が

ないから(笑)

 

今回も楽しいセミナーでしたが、このお野菜シリーズは

色を変え、これからも続きます。

席数に限りがあるので競争率が高く、

申し込みが大変ですが、次の作品もぜひ描きたい~notes

 

んで、同じモチーフを、ミニチュアで作れたら

きっとカワイイだろうなぁ~と密かに妄想中ですsmile

こんな感じ↓happy01

8_2

http://mini-msmile.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-4138.html

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

「Ginza de クラフトマルシェ」に行って来ました♪

昨日、プランタン銀座で開催されている

Ginza de クラフトマルシェ 」へ行って来ましたhappy01

T-POCKETのブースでは、岸本先生の新作

「ペイントで楽しむ大人のプラバン」キットを購入すると、

その場で1つ作ることができますhappy02

003_2

私は右側のチューリップを体験~notes

トールの技法で、可愛いステンドグラス風の作品が

出来上がりましたhappy01

左のバラは自宅で制作。

黒のラインの色が違うのはペンのせいです。

もう少し太く描いた方がよかったですねcoldsweats01

バラの方は穴を開けたのでチャームにしようと思いますheart04

他にもスミレとクローバー、マトリョーシカとベア、立体のバラ

・・・の4種類のキットがあります。

これらはイベント期間中の販売になりますので、

どうぞお早めに~sign03

 

そして、峰先生のステンシルセミナーにも参加しましたhappy01

2013年以来、2回目です。

時間中に出来たのは、ここまで~coldsweats01

001

画像は明るく写ってますが、実際はもっと茶系の

お洋服です。

ドアの色より渋いかも・・・coldsweats01

慌ててやっちゃったので、柄の配置がイマイチだったり、

薄い葉っぱを入れる時間がなくて、途中になってるお花も

あります。

シートは購入したので、あとは絵具を買って仕上げたいと

思います。

お揃いの柄のバックとか、小物も作れたらいいなぁhappy01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (2)

ガーデンダイアリー

076

デザイン:岸本照美

銀座ソレイユセミナー作品

***********************************************

久しぶりのブログアップです。

4月のホビーショー記事以来なので、広告も出ちゃう

ハズですねcoldsweats01

 

さて、今日は岸本先生のセミナーに参加してきましたnotes

ソレイユで開催されるのは、年に1度。

せめて半年に1度でお願いしたいものですwink

 

今回の作品は多肉植物をデザイン化したものです。

やっぱり岸本先生のトール作品は、デザインも色合いも

好き~happy02

この作品も、拝見した時から描くのを楽しみにしていましたが、

期待通り楽しく描き上げることができましたhappy01

 

多肉の色合いは、個人個人の感覚で色を乗せていくので

それぞれ違ってきます。

私はいつも強く入れすぎるので、実は、宿題をするときに

多肉だけ練習してたのでした~smile

で、案の定、練習の分は、濃く、きつい色合いになって

しまったので、本番は控えめに、控えめに、・・・と、慎重に

描いていきましたcoldsweats01

そんな努力(?笑)の甲斐あって、自分なりに満足いく作品に

なったのでした~happy01

もちろん、「あーすればよかった~bearing」・・・と思う部分も

たくさんあるけれど、それ以上に、やっぱカワイイshine

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (2)

多肉寄せ植えのプロビンシャルサイン

おっと!

今日は1月16日なのに、今年初ブログになってしまいましたcoldsweats01

相変わらずのおサボりブログですが、今年はもう少し

更新回数を増やすようにしたいものです。

 

さて、今日は今年の初教室。

楽しくペイントしましたよ~notes

そして、来週からは新しい生徒さんをお迎えします。

ずっと続けてくださってる生徒さんと共に、これからも楽しく

ペイントが出来るように頑張りますhappy01

 

そしてタイトルの作品はこちら↓

Photo

デザイン:岸本照美

*****************************************

昨年12月に日本橋三越で開催された

「東京トールペイントコレクション展」での受講作品です。

多肉の部分は会場で完成。

残りは自宅で仕上げました。

フリーハンドで文字を書いていたら、Heart を Heat と

書いてしまうという失敗を!

「 t 」で気づいたので、なんとか上手く消せましたが

危ないとこだった~sweat01

今年は、こんな「うっかりさん」も返上したいですcoldsweats01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧