トールペイント(ステップアップ)

ハートスツール

Photo_3

デザイン 岸本照美

************************************************

ステップアップで習ってきました。

細かい作業が多い作品ですが、楽しく描けました。

先生曰く、

「こんなデザインのものって、トールだから可能だけど、

実際には作れないよね~」

そうですよね、キルトとレースとドイリーと編み物と・・・。

本当に縫ったり編んだりしてたらデコボコの作品ですもんね。

まさにトールならでは!の世界です。

キルトの模様は好きなように・・・って事なんですが、そうなると

どうしようか迷っちゃいました。

・・・って、自分が教える時も、そう言っちゃうケドcoldsweats01

素材の木目が少々粗くって、マスキングを外したら、木が

めくれてササクレみたいになっちゃったり、(しかも中央!)

サイドローディングのぼかしが、思わぬ方向に流れていったり、

近くで見ると散々な状態ですbearing

自分の「腕」は棚にあげてますけど~。

実際、レースリボンの模様も升目を間違ってるし~coldsweats01

この素材、タイトル通り、実は椅子なんですが、こんな感じで

プレートとして飾ろうかな。

| | コメント (4)

2006プレートのデザインより

585

デザイン : 岸本照美

2006作品展 サークルプレート(ナチュラル)より

**************************************************

2年に1度開催されるT-POCKETの作品展には、毎回

大きなプレートが飾られます。

この作品も実際はすごく大きな丸いプレートに描かれて

いますが、私はバスケットのフタに描きました。

中央のデザインの配置が少々上になったんで、文字下の

ビミョーな余白が気になって気になって・・・coldsweats01

なんか収まりが悪いですよね?

でも転写した図案の上に絵具がのってしまい、線は

消せない・・・weep

仕方なく描き終えてしまったので、もう一行文章を加えるか、

ボーダーを入れるなどでバランスを取る予定です。

ちなみにバスケットはコレと同じ形ですが、サイズが

縦33.5cm×横45.5cm×高さ(深さ?)20cmで、ちょっと

大きめで収納力があります。

これで少しはトール部屋が片付くかな?coldsweats01

| | コメント (0)

Silent Night

165

デザイン : 岸本照美

**************************************************

本日の教室で完成~shine

この作品は年月が経つにつれて色も落ち着き、さらに素敵に

変身してくれるようです。

楽しみだな~notes

今年のクリスマスは、これとあわせて2作品完成です。

来月の教室は19日なので、まだクリスマスに間に合います。

なので来月も半日で描けるクリスマス作品を描きま~すhappy01

| | コメント (2)

リボンローズのクリスマスツリー

135

デザイン : 岸本照美

***************************************************

今日のお教室で完成しました(*^^*)v

3段階のグラデーションが素敵な作品です。

うれしいな♪

| | コメント (0)

Old Rose

008_3

デザイン : 岸本照美

「Tole Painting Story 1991~2000」より

***********************************************

絵具4色で描く作品です。

苦手なスパッタリングは、教室で仕上げる時間はあったけど、

失敗が怖くて家に帰って仕上げました。

今回は、まぁまぁ上手くできたかな(*^_^*)

少し多く入れすぎたけど~。

| | コメント (0)