トールペイント

練習しています(*^^*)v

 

Photo_6

 

日本ヴォーグ社刊 川島詠子著 花のデザイン帖より

 

川島先生の出版記念セミナーに参加した後、

習った先生の筆使いを忘れないように・・・と、

自力で練習していますhappy01

これが、かなり楽しいですnotes

今回は素材に合わせて図案を縮小したけど、

やっぱり、そのままのサイズで描いた方が

作品としては映えますよねcoldsweats01

画像では見えないけど、フレームには、めいっぱい

キラキラを入れて派手にしてるんですけどねsmile

 

メガネケースに施したシルクスクリーンは

お気に入りの弓部先生のミニラベル heart04

これは同柄がサイズ違いで入っているので、

とっても使い勝手が良いのです。

プライベートでもシルクスクリーンにハマっているので、

木、布、プラスチック、バック・・・などなど

いろんなものに使っていますnotes

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

川島先生の新刊本から

2

川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖」 

日本ヴォーグ社刊より

 

メガネケースに描いてみましたhappy01

手持ちの色で描いたので、本とは色合いが違っています。

モチロン技術もcoldsweats01

なかなか、先生のように軽やかに描けません。

でも楽しく描きましたheart04

 

明日はソレイユで先生の出版記念セミナーなんですが、

急遽、参加できることになりました~notes

川島先生のセミナーは、まだ2回目。

初めて受講したセミナーは扇子と日傘の作品でした。

果たして、明日は描けるのか?

ドキドキですcoldsweats01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

エプロンにシルクスクリーン(^^)

1

お店やイベントのWSの際に着用していた黒いエプロン。

結構絵具で汚れたりしていますが、シルクスクリーンで

模様を入れてみましたhappy01

 

胸元と左ポケットには、新商品のシルクスクリーン

「フレーム&王冠」 からフレームと王冠、文字を

組み合わせて入れていますnotes

胸元部分をアップにするとこんな感じです

2

 

後ろも遊んでみましたhappy01

3

小花を描き加えたり、

4

右裾には、弓部先生のシルクスクリーンから、

ヴィンテージラベル2のデザインを使ってみましたshine

5

布の場合、目の粗さなどで、加減が難しかったりしますが、

これは上手く出来て満足~scissors

今はお店では違うエプロンになってしまったので

ホビーショーのワークショップの時にでも着用しようかなsmile

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

シルクスクリーンとミニバラのトートバック

ソレイユで超人気のスパンコール付きのトートバック。

余りにも好評でほぼ完売状態なのですが、

ギリギリ購入できましたhappy01

で、描いたのがコチラ~notes

1

シルクスクリーンを施して、小さめのバラと小花を

散らしてみましたhappy01

2

シルクスクリーンに絵具をのばすときに、少しかすれが

出るように、部分的にわざと力を弱めたりしました。

まぁまぁ・・・ですかねcoldsweats01

 

あと二つ描いて、ダンナさまの実家と私の実家の母に

プレゼントしようかな~と思ってますhappy01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

続きを読む "シルクスクリーンとミニバラのトートバック"

| | コメント (0)

初めて描きました^^

Dcf00289

デザイン:川島詠子先生

French Chic Decor de Fleurs」より

 

デザインは本に掲載のものですが色は変えています。

実は、川島先生のお花を描いたのは初めてなのです~coldsweats01

セミナーは一度受けましたが、

このタイプのお花ではなかったので、

まずは「花の図案集105」で練習してからhappy01

まだまだストロークに硬さがありますが、楽しく描けましたheart04

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

マーサの絵具でポーセリン風&JDPAでデモ(^^;

1

マーサクラフトのマルチサーフェスペイントを使って

陶器のお皿とマグカップにペイントしました。

イニシャルにミニバラや小花、葉っぱを散らした

ポーセリンペイント風のデザインです。

そう、あくまでも、なんちゃって・・・ですけど(笑)

 

左の文字はフリーハンドで描いたので、文字の中央が

少々ズレてしまってますが、ご愛嬌でcoldsweats01

どちらも乾燥後、オーブンで焼成しました。

爪を立てても、スポンジで洗っても剥げませんscissors

自然乾燥でも同様の効果が出るペイントですが、

それだと待つこと3週間coldsweats02

なので、すぐに使えるオーブン焼成が

カンタンでオススメですよ~happy01

(素材がオーブン対応のものに限ります)

 

そして、急なお知らせですが、本日より開催中の

JDPAコンベンション・サン-ケイブースにて、

明日12日(金)マーサペイントのデモンストレーションを

担当させていただきます。

と言っても1時間程度なのでシルクスクリーンの使い方や、

商品の特長をご紹介する程度になると思いますcoldsweats01

 

アクリル製品、布、陶器を使用した見本作品も

用意していますので、マーサの商品に興味があるけど

使ったことが無いという方は、ぜひブースに

お立ち寄りください。

画像のマグとお皿も持って行きますねhappy01

どうぞ、爪先で、コリコリしてみてください(笑)

あ、前もって申し上げますが、作品をご覧になったら、

ふ~ん、この程度ね・・・って思われるかとcoldsweats01

私に技術は期待しないでくださいませ~sweat01

 

日時 : 6月12日(金) 14:00~15:00

場所 : サン-ケイ/銀座ソレイユブース

 

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

マーサの絵具で傘に試し描き

01

マーサクラフトのペイントを使って傘に描いてみました。

使用したのはナイロンのお安~い傘です。

1000円したかなぁ??coldsweats01

絵具には、マーサのファブリックメディウムを混ぜて使うと

絵具の伸びも良く、また、布が固くならずに仕上がりますhappy01

02

マーガレットもフリーハンドで適当に配置したり~coldsweats01

そして右側に文字が見えますよね?

今、気になってるメッセージ雑貨をイメージしてひと言smile

なぜ、またね・・・って言葉にしたのか自分でも不明(笑)

03

こんな面もありますcoldsweats01

まるで子供の落書きですが、たまにはこんな感じで

遊ぶのも面白いです。

 

今回の傘は、畳んだ時の絵具の割れなどを試すためなので、

わざと絵具たっぷりに塗ってみたりしました。

実際使ってみますので、その感想は後日、また~wink

 

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

今日は出張教室でした(^^)

先日の記事、張り切って準備中だったトールの出張教室に

行って来ました。

昨日からテレビでは大雪の予報で、どうなることやら

心配していましたが、参加者の中に「強力な雨女さん」が

いらっしゃるようで、雪を雨に変えてくれたという事でした(笑)

いずれにせよ寒くて足元が悪い中、欠席もなくご参加いただき、

ありがとうございました。

2

トール経験者はおひとりのみ。

みなさん一生懸命に描いてくださいましたhappy01

6

5

完成です~happy02

クロスステッチのバラの面以外は、お好みの色で描いて

いただいたので、カラフルで、とってもかわいい作品たちに

なりましたheart04

写真が明るすぎでスミマセンsweat01

 

ちなみに見本はこんな感じです↓

1_2

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか・・・。

もうソレイユのニュースが届いてらしたら、よーく見ると

わかっちゃいます。

ええ、3月にソレイユのトールデカフェで描く作品と

ほぼ同じでございます。

ネタを使いまわしましたcoldsweats01

でも、カフェでは4面とも違うデザインを描きますので~wink

2_2

コチラの面も、わかる方にはわかるかな?smile

カフェでは、このデザインは描きません。

(両面とも、デザイン参考: 岸本照美)

 

そして、フタのつまみもカワイイ造花があったので

両方お渡ししておきました。

丸いウッドでもかわいいけど、お花にすると、更に

華やかな感じがしますねnotes

 

 

レッスンが終わったら、なんと、焼きたてのタルトを

みなさんと一緒にいただきました。

会場が地域の集会室で、キッチンやオーブンも備え付け

なんです。

途中、いい匂いがしてたのですが、てっきり他の部屋から

だと思ってたのでビックリでした。

とっても美味しいタルトでした。

ごちそうさまでした。

 

お茶をいただきながら、少しお話をしましたが、皆さん

楽しんでくださったようで、もっと描きたいと、

次の作品のデザインの構想まで話が膨らんだりと、

うれしい時間を過ごしました。

数年前のご縁を、またこうして繋げていただき、

心から感謝いたします。

 

お世話して下さった役員の方、ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

Paintwork with A to Z 表紙作品

005

デザイン:岸本照美

サン-ケイオリジナル 岸本照美2015カレンダーより

**********************************************

サン-ケイさんより絶賛発売中の2015年カレンダー

表紙+2ヶ月毎で7作品ありますが、どれも

いろんな書体で表されたアルファベットのA~Zと

かわいいモチーフが、その季節に合った色合いや

デザインで並ぶ素敵な作品ばかりですheart04

先生がブログやFBで作品を発表されてから、

描きたくてウズウズしていましたhappy01

 

そんな中から、まずは表紙作品を描いてみました。

カレンダーの使用素材はフレームなんですが、

狭い我が家では飾る壁面が少ないので、普段使いができる

素材(バスケット)に描きましたcoldsweats01

描いていて、とても楽しかったですheart04

さて、何を入れて使おうかな。

そして、次は、どの月の作品を描こうかな~notes

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

風景・新緑の頃

5

デザイン:岸本照美

ペイントフレンドvol.18掲載作品より

***************************************************

4/11発売の「ペイントフレンドvol18」ですが、

ソレイユには本日(4/9)に入荷しましたnote

岸本先生の作品も掲載されています。

で、早速購入~happy01

家に帰るなり、スグに描きたくなったので、手元にある

在庫ウッドに描いてみました。

先生の作品は直径36cmですが、これは26cm。

やっぱり先生と同じウッドの方が作品の見栄えが

良い気がしますcoldsweats01

でも、楽しく描けたので、これはこれで良し・・・かなsmile

(追記)

家の左側の柵を描き忘れてたので、描き加えて

画像を入れ替えましたcoldsweats01

***************************************************

↓参加しています。よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧